タリン旧市街の人気ヴィーガンレストラン「Vegan Restaurant V」

先日、タリンに来て初めて夫の誕生日をお祝いしました。彼は最近ヴィーガン(卵・乳製品もとらないベジタリアン)への移行を試みているため、お祝いディナーもヴィーガンレストランでしようということになりました。

東京と比較して、タリンではベジタリアン・ヴィーガン向けのメニューは多くのレストランで提供されており、今回予約した旧市街の「ヴィーガンレストランV」のような全メニューがヴィーガン対応のレストラン・カフェもいくつかあります。

※完全なヴィーガンはいくつかの健康維持に必須の栄養素が不足するため、計画的な食材の選択と必要に応じてサプリメントの摂取が推奨されています。特に女性で安易に実施した人において骨密度の低下なども報告されているようなので、継続的にヴィーガン食を続ける場合は注意が必要です。

このレストランはラエコヤ広場から一本入ったところにありますが、席数が少ないのと、外国人のヴィーガンに人気のお店のため、基本的には予約しないと席が取れません。今回は2~3週間くらい前に予約しましたが、それでも20時以降しか席が取れないと言われました。多人数で行くときはもっと早くに予約した方がよさそうです。

Maryia Babrouskayaさん(@marrbooo)が投稿した写真

夏のタリンの20時すぎはまだ昼のような明るさですが、レストランに到着してメニューをチェック。ここは表の壁にもあるこの「V」のロゴがわかりやすいので、初めて行ってもすぐ見つけられると思います。天気の良い日はお店の前に設置されたテラス席もいつも賑わっています。

店内に入ると英語で話している客が多数・・・ローカルより外国人に人気のお店なのかもしれません。フィンランド人の知り合いがこのお店に行った時は客の半分がフィンランド語で話していたと言ってました。

wp-1471949296762.jpeg

お料理の値段は、前菜が5€弱、盛り合わせでも8€なので、かなりお手頃です。Gのマークはグルテンフリーのメニューとなっています。メインでも10€前後でした。

タリンの飲食店は接客の愛想のなさが特徴なのですが、ここのスタッフはとてもフレンドリーなのがすごく好印象でした。ただしレビューで「接客が愛想なかった」という意見も僅かながらあるようなので、お店のクォリティというよりは、個々人のキャラなだけかもしれません。

私たちはとりあえず前菜盛り合わせを注文し、スパークリングワインで乾杯。前菜盛り合わせは、カシューナッツペーストをはさんだズッキーニや、スパイシーな味付けがされた豆腐等が盛り合わせられています。お皿の端っこのチーズっぽいのも乳製品不使用のヴィーガンチーズです。

wp-1471949274588.jpeg

続いて、メインを注文。セイタン(小麦粉のグルテンで作ったお肉風食材)のさつまいも・セロリのピュレ添え赤ワインソース。見た目は肉っぽいですがグルテンでできています。夫は美味しいと言っていましたが、私はセイタンはあまり好きになれない味です・・・。クセはないのですが、すごく美味しい食材でもないというか。

これ以外にも、本日のおすすめ(メニュー外)のクリームパスタも注文しましたが、そちらは乳製品不使用ながらかなりクリーミーでおいしかったです。

wp-1471949341907.jpeg

デザートはカシューナッツのクリームを使ったケーキ。このカシューナッツクリームは生クリームの代替としてよく使われるようですが、濃厚でとってもおいしいです。私はソイミートやセイタンのようなお肉の代替品はあまり好きになれないのですが、カシュークリームは生クリームより美味しいと感じます。

Eeさん(@erikaeeedlyn)が投稿した写真

 

全体的にはお店の雰囲気もよく、提供時間も早く、接客も丁寧で素敵なレストランでしたが、ヴィーガン料理としては同じく旧市街にある「Kohvik Sinilind」のヴィーガンミートローフのほうが美味しかったです。これはレンズ豆でできているミートローフ風の料理ですね。

wp-1471980616108.jpeg

他にもピリタのレストラン「NOA」のファラフェルバーガーもかなりおいしかったです。これもヒヨコマメのハンバーグを使ったハンバーガー。豆系はヴィーガンフード初心者にも馴染みやすいのかもしれません。

wp-1471029967461.jpeg

新市街のラーメン・お寿司屋さん「TOKUMARU」にも、とっても美味しいベジタブル寿司があります。こちらも機会があれば是非。

東京でもヴィーガンレストランは青山のPure Cafe、池袋のAIN SOPH. Soar、麹町のソラノイロ等、何軒かあるので近くにおすまいの方で興味のある方はのぞいてみて下さい。

以上、タリン旧市街の人気ヴィーガンレストラン「Vegan Restaurant V」についてでした。短い滞在期間中に行きたい場合は予約必須です!オンラインでも予約できますよ。

Vegan Restaurant V 
所在地:Rataskaevu 12, 10130 Tallinn
電話:626 9087
営業時間:12時~23時(金・土のみ24時)

3 follow us in feedly

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です