タリン旧市街で一番お気に入りのカフェ「KOHVIC AUGUST」

日々タリンのカフェの開拓に励んでいる私たちですが、何度もリピートするところはそんなに多くありません。

そんな数少ないお気に入りのカフェの1つが「KOHVIC AUGUST」です。旧市街の路地裏にあって、近くに教会もお城もなく、入り口も小さいのでちょっと見つけづらいですが、美味しいメニューが多く、とてもおススメできるカフェです。

お店に入ると、北欧風?というかマリメッコのような柄のテーブルクロスがかけられたテーブルが並び、カラフルなペンダントライトの下げられたカウンターがあります。このライトが夕方以降は淡く光ってとても綺麗です。

@eatsleep_travel2が投稿した写真

メニューはオールデイブレックファスト、前菜、サラダ、メイン、スープ、デザート、サンドイッチと、朝ごはんから、ティータイム、コースで夕ごはんを食べる時にも対応可能なラインナップです。カプチーノ等のドリンク系も本格的との評判。お値段もメインが一品10€前後とお手頃です。

こちらは前菜のアボカドのオーブン焼き。上にサーモンが乗っています。このメニューはアボカドの熟し具合でおいしさが違うので、日によってあたりはずれがありますね。

wp-1468603652781.jpeg

これはベジタリアン向けメインディッシュのゴートチーズのオーブン焼きキヌア添え。私たちはこのタリンのカフェでよく見かけるメニューが大好きですが、ゴートチーズ(羊チーズ)は匂いが強いので、日本人の中では好き嫌いがわかれるかもしれません。ねっとりしていて塩気の強いチーズです。

wp-1472328679298.jpeg

こちらは、アヒルのチェリーワインソース。私がよく注文するメインです。アヒルはあまりクセがないので食べやすいと思います。つけあわせにマッシュしたかぼちゃと細く切ったサツマイモのフライがついています。お肉のボリュームがかなりあるので、満足感が高いです。

wp-1472328668070.jpeg

今日はカウンターの横のちょっと見えづらいところにエナジーボールが並べられていました。ドライフルーツとナッツ等を砕いて丸めた砂糖不使用のヘルシーなおやつです。見た目はトリュフっぽいですがチョコではなく、ドライデーツやナッツ、ココナッツファイン等で作られています。東京に住んでいた時には全く見かけませんでしたが、海外のヘルシー志向のカフェではよく見かけます。この日は3種類、全てヴィーガン仕様のものが用意されていました。この緑のはピスタチオフレーバー。

とてもコンパクトなのでおやつがわりに持ち歩けます。おなかが減った時にさっと食べられてエナジー補給できるからエナジーボールというらしいです。ナッツとフルーツでできてますし、カップラーメンやポッキーを食べるよりヘルシーなんでしょうね。

wp-1472328658819.jpeg

デザートは、日替わりのホームメイドケーキの他に、パンナコッタにベリーとミントのサルサソースをかけたデザートや、ライムケーキにきゅうりのソルベが添えられたもの等、個性的なメニューがあります。どれも盛り付けも味もすごく気に入っています。なんというか甘すぎない、さっぱり系の好みの味が多いんですよね・・・。

@eatsleep_travel2が投稿した写真

@eatsleep_travel2が投稿した写真

意外にも電源のある席もあるので、PC作業もできます。ランチ時は混みあうので、長居しづらいですが、それ以外の時間帯は比較的すいているのでゆっくりできると思いますよ。

とても小さなお店ですが、入り口からは見えづらい店の奥の方にも席があるので、入り口付近の席がいっぱいでも確認してみればたいてい座れると思います。晴れた日には外にも小さなテーブルが出されます。

ここの店員さんもタリンにはめずらしく?フレンドリーな人が多いので、是非地元の子にも人気のこちらのカフェを試してみて下さい!アボカドやフルーツを使ったスムージーもおススメです。
Kohvic Auguest
住所:Väike-Karja 5, 10140 Tallinn
営業時間:9時~23時 土日は11時開店、金土は深夜2時まで営業

3 follow us in feedly

4件のコメント

  1. 2016/9/21~22にTallinnを観光予定です。貴重な情報がたくさん入手できてありがたいです。
    KOHVIC AUGUSTにもぜひ行ってみます。

    1. もうすぐタリンに来られるんですね!最近だんだん涼しくなってきましたので、暖かくしてご滞在を楽しまれて下さい。
      ここのカフェはお気に入りなのですが、その時のスタッフによって若干味にブレがあります。
      でも、旧市街の中ではリーズナブルで混んでいない穴場なので、もしお時間があれば覗いてみて下さい!

  2. 午後2時頃入店しましたが、ほぼ満席でした…(*_*)。サンドウィッチをオーダーしたつもりが、オムレツのような一品が提供されました。私の英語力の問題か?
    でも、美味しかったから、ノー・プロブレム( ・∀・)。

    ところで、この店の壁にも設置されている六角形のシェルフはあちこちの店舗で見かけますねえ。

    1. お昼頃は混んでいますよね~。
      サンドイッチのはずが、オムレツ・・・オールデイブレックファストが間違って出てきてしまったのでしょうか???
      いずれにしても美味しくて良かったです;)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です